2011年11月13日日曜日

AQリバーでQキャッチ

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $257.35 USD ) - VPIP: 17, PFR: 12, 3B: 5, AF: 0.0, Hands: 59
Seat 2: Player2 ( $202.45 USD ) - VPIP: 56, PFR: 25, 3B: 8, AF: 1.8, Hands: 418
Seat 3: Hero ( $151.45 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 174492
Seat 4: Player4 ( $222.70 USD ) - VPIP: 25, PFR: 17, 3B: 8, AF: 1.4, Hands: 119
Seat 5: Player5 ( $331.75 USD ) - VPIP: 20, PFR: 15, 3B: 4, AF: 3.0, Hands: 119
Seat 6: Player6 ( $184.60 USD ) - VPIP: 45, PFR: 32, 3B: 37, AF: 1.8, Hands: 47
Player5 posts small blind [$0.50 USD].
Player6 posts big blind [$1.00 USD].
Player1 posts ante of [$0.20 USD].
Player2 posts ante of [$0.20 USD].
Hero posts ante of [$0.20 USD].
Player4 posts ante of [$0.20 USD].
Player5 posts ante of [$0.20 USD].
Player6 posts ante of [$0.20 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qd Ad ]
Player1 folds
Player2 raises [$4.00 USD]
Hero raises [$12.00 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 calls [$11.00 USD]
Player2 calls [$8.00 USD]

AQsでマニアックなPlayer2に対してリレイズをしかけた。Player6もコールしてきた。全体的にルースであり、ポットをとるのが難しい。

** Dealing Flop ** [ 8s, 7s, 8d ]
Player6 checks
Player2 checks
Hero bets [$17.90 USD]
Player6 calls [$17.90 USD]
Player2 folds

バックドアフラッシュドロー+ツーオーバーカードを手にした。とりあえず、CBを打ってみる場面だろう。非常にポットが大きくなっているため、オーバーペアを主張し、可能であればポットをとりたい。CBを打った。

** Dealing Turn ** [ 3h ]
Player6 checks
Hero checks

ツーオーバーカードのみになった。コールしたPlayer6の後ろにはプリフロップレイズインしたPlayer2が控えていたため、フローティグしてきたということは考えられない。なんらかのハンドを手にしているのだろう。8ヒット、7ヒット、オーバーペア、ストレート+フラッシュドロー、フラッシュドロー+ツーオーバー、どれもありえる。ドローであった場合はベットする意味があるが、無理せずチェックすることにした。

** Dealing River ** [ Qc ]
Player6 checks
Hero bets [$28.00 USD]
Player6 calls [$28.00 USD]

ドローはどれも完成しなかった。8ヒットであれば、バリューをとりにベットしてきてもおかしくないだろう。オーバーペアはQQ, KK, AAにしか負けていないし、そのいずれも考えにくいだろう。プリフロップ3BETが入っていたので、4BETして極力早い段階でオールインに持ち込みたいハンドである。よって、JJ-99と7ヒットを対象にバリューベットを打つことにした。どのハンドにしてもQはスケアカードではあるので、あまり大きくは打たない方がいい、ハーフ程度にした。

Hero shows [Qd, Ad ]
Hero wins $126.50 USD from main pot
Player6 doesn't show [Ah, 7h ]

Aもアウツになるので、5アウツを引けたカタチか。相手はAがリバースドミネートになっていないので、プロテクトすべきだったかもしれない。しかし、オーバーペアはこれだけポットが大きくなってるとおろせないだろうから、AKノーヒットあたりに対してブラフキャッチするのが最適だったのか?AやKだったら、相手は降りられたのかな?Qは確かに一番ヒットしなさそうなところではあるんだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿