2011年11月17日木曜日

ツーペアもリバーで抵抗にあう

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 3: Player3 ( $119.27 USD ) - VPIP: 53, PFR: 15, 3B: 14, AF: 1.6, Hands: 73
Seat 4: Player4 ( $52.32 USD ) - VPIP: 37, PFR: 26, 3B: 9, AF: 3.6, Hands: 54
Seat 5: Hero ( $108.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 175083
Hero posts small blind [$0.10 USD].
Player3 posts big blind [$0.25 USD].
Player3 posts ante of [$0.05 USD].
Player4 posts ante of [$0.05 USD].
Hero posts ante of [$0.05 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  3h Ad ]
Player4 folds
Hero raises [$0.65 USD]
Player3 calls [$0.50 USD]

SBのA3oはトラブルハンドで扱いが難しいが、3人テーブルということもあり、がんばって参加してみることにした。

** Dealing Flop ** [ 5s, Ac, 3d ]
Hero bets [$1.03 USD]
Player3 calls [$1.03 USD]

ツーペアを手にした。基本的には勝っているだろう。大したドローも存在しない。スローできるほど強くも無いので、CBを打つことにした。

** Dealing Turn ** [ Jc ]
Hero bets [$2.75 USD]
Player3 calls [$2.75 USD]

フラッシュ目が見えるようになったが、Aと同じスートなので、あまり気にしなくていいだろう。プリフロップ、フロップともにコールしている相手なので、一番考えられるのはAx。Axがフラッシュドローを手にしていることはない。ただ、一応は5ヒットや3人のスーテッドの可能性も考慮はしておく。Aヒットあたりからバリューを引き出すためにベットした。

** Dealing River ** [ 6d ]
Hero bets [$4.25 USD]

トリプルバレルをコールダウンできる手で、バリューをとれるハンドはあまり存在しない。よって、強く打たずに、小さめに打つことにした。薄いバリューを狙いつつ、モンスターハンドからは簡単にフォルドできるようにである。

Player3 raises [$8.50 USD]
Hero calls [$4.25 USD]

ミニマムレイズである。非常に難しい。ポットオッズが非常によく勝率が17%あればコールできる。相手のハンドはなんだろうか?
もっともありえるのはA6か66、74あたりか?AJ, A5であれば、ターンあたりでレイズしてきていてもおかしくはない。AA, JJはプリフロップのアクションから考えにくいし、55, 33, 42もターンでしかけてくるのが普通だろう。少なくとも、スローした割に大して稼がれることはないので、ぶつかった場合は許容範囲内だろう、ただ、ここらのハンドでスローしたことが正しいプレイになってしまわないようにリレイズは控えるべきだろう。
ただ、勝っているハンドもいくつか存在する。65, 63, J5, J3あたりだ。SBvsBBで3人テーブルなので、非常に広いハンドレンジでコールしてきておかしくはない。そして、アクションからも説明がつく。フォルドするのはもったいなさすぎるし、リレイズはスロープレイを正当化してしまうので、危険過ぎる。コールが正解だろう。

Player3 shows [Js, 6s ]
Hero shows [3h, Ad ]
Hero wins $25.21 USD from main pot

そこは考えていなかった。フロップフローティングは確かに、ポジションもあるし、HUならありえるね。ディープ卓なので、相手の読みを外せればインプライドオッズが十分に成立しうるし、少し甘かったか?まぁ、そこをハンドレンジに含めたところで、リバーはコールでよかったんじゃないかな?人数の少ないテーブルは本当に読めないことが起きるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿