2011年11月5日土曜日

[TheFish-0003]AKで3BETにコールして、フロップフォルド

フィッシュ君のハンド

$4.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $0.00 USD )
Seat 2: Player2 ( $1.30 USD )
Seat 3: Player3 ( $8.41 USD )
Seat 4: Player4 ( $1.62 USD )
Seat 5: Player5 ( $4.04 USD )
Seat 6: Player6 ( $1.58 USD )
Seat 7: Player7 ( $6.42 USD )
Seat 8: Player8 ( $1.54 USD )
Seat 9: Player9 ( $1.16 USD )
Seat 10: Hero ( $1.21 USD )
Player4 posts small blind [$0.02 USD].
Player6 posts big blind [$0.04 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kd Ac ]
Player7 folds
Player8 raises [$0.12 USD]
Player9 raises [$0.39 USD]
Hero calls [$0.39 USD]
Player2,3,4,6,8 folds

フィッシュ君は30BBもちのショートスタック戦術をプレイしている模様。AKでいくならば、フォールドエクイティを期待してオールインにいくか、SSSのスターティングハンドに従ってフォルドするかのどちらかだろう。
コールした場合、AKがフロップでヒットする確率は32%ぐらいだったかな。フロップヒットしたらいく、ヒットしなかったらフォルドする、という戦術だと、勝率が32%しかない。0.9のポットを0.39でコールするので勝率が43%ないとオッズがあわない。つまり、もう少しうまくプレイする必要があるわけだ。しかし、Stack-to-Pot Ratioが非常に小さいので、相手はどんなフロップでもオールインするだけだろう。よって、そこからブラフか、オーバーペアかを読みきるのはほぼ不可能だろう。よって、利益出すのは難しいんじゃないかなぁ。。。

** Dealing Flop ** [ 2c, Jd, 8d ]
Player9 bets [$0.77 USD]
Hero folds
Player9 wins $1.67 USD from main pot

フロップノーヒットでフォルド。 現時点のポットサイズが0.9。オールインコールするには残り0.82でよいので、勝率が32%あればいっていい場面。相手がペア以上であれば、6アウツなのでフォルドが正解なんだけども、あまりにももったいないプレイだ。

やはり、プリフロップでオールインかフォルドすべきだろう。 相手のスタッツ次第だけど、基本はフォルドかな。3BET率が高い相手ならば、オールイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿