2011年11月14日月曜日

TTのセットフル

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $250.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 12, 3B: 5, AF: 0.0, Hands: 59
Seat 2: Player2 ( $206.15 USD ) - VPIP: 56, PFR: 25, 3B: 8, AF: 1.8, Hands: 418
Seat 3: Hero ( $123.15 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 174492
Seat 4: Player4 ( $227.90 USD ) - VPIP: 25, PFR: 17, 3B: 8, AF: 1.4, Hands: 119
Seat 5: Player5 ( $346.35 USD ) - VPIP: 20, PFR: 15, 3B: 4, AF: 3.0, Hands: 119
Player4 posts small blind [$0.50 USD].
Player5 posts big blind [$1.00 USD].
Player1 posts ante of [$0.20 USD].
Player2 posts ante of [$0.20 USD].
Hero posts ante of [$0.20 USD].
Player4 posts ante of [$0.20 USD].
Player5 posts ante of [$0.20 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ts Th ]
Player1 folds
Player2 raises [$4.00 USD]
Hero raises [$10.00 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Player2 calls [$6.00 USD]

Player2はマニアックなプレイヤーである。ポジションもあるので、TTで3BETは標準的だろう。

** Dealing Flop ** [ Tc, 4h, 9h ]
Player2 checks
Hero bets [$10.70 USD]
Player2 calls [$10.70 USD]

トップセットを手にした。ストレートもフラッシュもありえるので、スローはしない方がいいだろう。素直にCBを打つことにした。

** Dealing Turn ** [ Ks ]
Player2 checks
Hero bets [$28.00 USD]
Player2 calls [$28.00 USD]

QJにはストレートを作られた。アクションから考えてKKは無いだろう。相手は何を持っているのだろうか?私をAKやAQノーヒットだろうと考えて、Tヒットや9ヒット、オーバーペアや88-55のペアでがんばっている、またはフラッシュドローかストレートドローでがんばっている、など、ルースなプレイヤーなので絞り切れない。しかし、相手にとってKはスケアカードだろう。ほとんどのハンドに対して勝ち目がなくなるハンドである。バリューをとるのは難しいが、ドローである可能性と、ブラフキャッチしてくる可能性に賭けて、バリューベットした。

** Dealing River ** [ 4d ]
Player2 checks
Hero bets [$74.25 USD]

2回もコールできるのはどのようなハンドだろうか?87sやJ8sのストレートとフラッシュドローだろうか?QQ, JJなどのオーバーペアだったのだろうか?T9などのツーペアだろうか?QJのストレートのスロープレイだろうか?小さいバリューベットでもコールしてくれないハンドと、オールインですらコールしうる強いハンドがメインだろう。小さいバリューならコールしうる微妙な強さのハンドはQQ, JJぐらいだけか?ターンKキャッチはフロップコールしているので、少し考えにくい。Player2は既にチェックでブラフを諦めているようなので、オールインしてブラフキャッチコールを期待した。

Player2 folds
Hero wins $74.25 USD
Hero wins $97.90 USD from main pot

多分問題ないと思うんだけども、リバーはオールインせずにちょっと残しはありだったかな。強いハンドのバリューベットととらえられるか?弱さの表れだと思ってブラフキャッチする気が起きるか?相手の受け取り方次第ではあるのだけども。。。オールインこそブラフだって決め付けるタイプもいるし、どっちがよかったかわからないなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿