2011年11月25日金曜日

ボトムセットもリバーでオールインされる、上セットある?

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $58.70 USD ) - VPIP: 33, PFR: 28, 3B: 8, AF: 0.0, Hands: 36
Seat 2: Player2 ( $92.40 USD ) - VPIP: 57, PFR: 14, 3B: 6, AF: 1.9, Hands: 345
Seat 3: Player3 ( $39.50 USD ) - VPIP: 17, PFR: 15, 3B: 17, AF: 2.5, Hands: 46
Seat 4: Player4 ( $36.15 USD ) - VPIP: 17, PFR: 15, 3B: 8, AF: 8.0, Hands: 84
Seat 5: Hero ( $51.95 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 176868
Seat 6: Player6 ( $55.10 USD ) - VPIP: 19, PFR: 14, 3B: 0, AF: 0.7, Hands: 43
Player2 posts small blind [$0.25 USD].
Player3 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  4h 4s ]
Player4 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 calls [$1.50 USD]
Player1 folds
Player2 calls [$1.25 USD]
Player3 folds

6人テーブルのミドルポジションでの44である。参加してもいいし、フォルドしてもいいだろう。参加する場合、レイズで入った方が戦いやすい。44はノーヒットの場合勝っているかどうかが難しいので、アグレッシブにいって、抵抗されたら捨てるカタチがいいだろう。

** Dealing Flop ** [ Ts, Jd, 4c ]
Player2 checks
Hero bets [$2.50 USD]
Player6 calls [$2.50 USD]
Player2 folds

セットを手にした。Plyaer6の3Bはハンド数が少ないためか、現状0である。コールされたので、一応JJ, TTに負けている可能性はあるが、メインはJヒットやTヒット程度だろう。

勝っている : JTs, AJ, ATs, KJs, KTs, QJs, QTs, QQ, AK
負けている : JJ, TT

** Dealing Turn ** [ Kh ]
Hero bets [$7.00 USD]
Player6 calls [$7.00 USD]

Kが落ちた。流石にKKをプリフロップコールに留めていたとは思いにくい。AQにのみまくられているが、フロップはPlayer2のアクションを残していたので、AQでコールしたとは考えにくい。よって、JJ, TT以外には勝っている。そして、JJ, TTであれば、そろそろストレートドローが見えてきたので、レイズして勝負を決めにくるのが一般的だろう。よって、44で勝っている。

勝っている : JTs, AJ, KJs, KTs, QJs, QTs, QQ, AK (ATは除外)
負けている : (JJ, TTは可能性が低い)

** Dealing River ** [ 3h ]
Hero bets [$15.50 USD]

3はラグだろう。ターンで考えた通りに44で勝っているままなはずである。バリューベットを打った。

Player6 raises [$44.10 USD]
Hero calls [$25.45 USD]
Player6 wins $3.15 USD

ここでレイズされてしまった。スロープレイされていたのだろうか?となると、JJ, TTが除外できなくなってしまった。

勝っている : JTs(2), KJs(2), KTs(2)の合計6通り
負けている : JJ(3), TT(3)の合計6通り

セットだと、ターンでレイズをしかけてきそう。しかし、ツーペアだとレイズするだろうか?私のハンドをAK, AA, KKあたりに絞ればありえなくはない。QQだとレイズするとおろしてしまうので、バリューをとるつもりのレンジには含まれていないだろう。そして、自分がJまたはTを持っていると、JJ, TTの可能性を下げられるので、可能性は少し高くなる。よって、組み合わせ通りに50%勝率があると考えて、オールインレイズにコールした。

Player6 shows [Js, Ks ]
Hero shows [4h, 4s ]
Hero wins $102.90 USD from main pot

相手は少し、こちらのハンドを絞りすぎか?KK, JJ, TT, 44というセットがありえるので、最後はコールに留めるべきだったんじゃないかなぁ。バリューをとれるのはAAぐらいじゃないかしら?このレイズにはAKだったら降りると思うな。AAでさえフォルドありえるね。まぁ、そもそも、AKやAAだと、ポットコントロールしてるから、リバーでオールインレイズされるわけがないんだがw

0 件のコメント:

コメントを投稿