2011年11月22日火曜日

Aヒットのウィークキッカーをポットコントロールするつもりが

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 5 is the button
Seat 1: Player1 ( $56.65 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 7, AF: 4.7, Hands: 68
Seat 2: Player2 ( $50.75 USD ) - VPIP: 20, PFR: 14, 3B: 3, AF: 3.0, Hands: 168
Seat 3: Player3 ( $25.25 USD ) - VPIP: 22, PFR: 20, 3B: 11, AF: 8.0, Hands: 50
Seat 4: Player4 ( $41.00 USD ) - VPIP: 55, PFR: 14, 3B: 7, AF: 2.0, Hands: 300
Seat 5: Hero ( $51.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 10, 3B: 4, AF: 2.2, Hands: 176354
Seat 6: Player6 ( $58.10 USD ) - VPIP: 22, PFR: 18, 3B: 6, AF: 2.5, Hands: 169
Player6 posts small blind [$0.25 USD].
Player1 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  5c Ah ]
Player2 folds
Player3 folds
Player4 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 folds
Player1 calls [$1.00 USD]

A5oでボタンからスチールをしかけた。標準的なプレイだろう。

** Dealing Flop ** [ 4d, 9s, Ad ]
Player1 checks
Hero checks

CBを打っていい場面だが、A5とキッカーが弱いため、抵抗された場合、コールすることができない。Player1のAFが4.7と高いため、チェックレイズを避けて、ポットコントロールするためにチェックした。

** Dealing Turn ** [ As ]
Player1 bets [$1.75 USD]
Hero calls [$1.75 USD]

Aのトリプスになった。悪くない。Aヒット同士のキッカー負けをくらう可能性はかなり小さくなった。相手のベットに対してコールはできるだろう。相手のハンドは何だろうか?Aヒットであれば、依然としてキッカー負けが怖い。フロップチェックしたので、9ヒットやセカンドペア、サードペアが私のハンドをKJ, KTノーヒットなどと考えて打ってきた可能性はある。しかし、依然としてキッカーの不安は残っているので、コールに留めることにした。

** Dealing River ** [ 7s ]
Player1 bets [$4.75 USD]
Hero calls [$4.75 USD]

バックドアフラッシュが完成したカードである。しかし、この時点ではドローは想定していなかった。キッカー負けの可能性もあるが、コールはできると考えた。

Player1 shows [Qs, Ts ]
Player1 wins $15.50 USD from main pot
Hero doesn't show [5c, Ah ]


スローしたわけじゃないんだけども、結果的にはフリーカードを与えて、ドローされたカタチである。相手のアグレッシブさを警戒し過ぎて、フロップCBを打てなかったことは問題だろうか?フロップCBを打たないパターンでも、一定の確率で強いハンドを混ぜる必要があるので、ベストなプレイではないが、混ぜても問題無いだろう。
となると、ターンでレイズして主導権を奪わなかったことが問題か?そして、ドローの可能性に気づかなかったことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿