2011年10月20日木曜日

ロイヤルドロー(OESD+フラッシュドロー)

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $18.00 USD ) - VPIP: 42, PFR: 25, 3B: 7, AF: 0.8, Hands: 118
Seat 2: Player2 ( $49.31 USD ) - VPIP: 17, PFR: 13, 3B: 2, AF: 1.0, Hands: 126
Seat 3: Hero ( $25.00 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 217015
Seat 4: Player4 ( $25.00 USD ) - VPIP: 21, PFR: 21, 3B: 8, AF: Infinity, Hands: 43
Seat 5: Player5 ( $12.18 USD ) - VPIP: 100, PFR: 0, 3B: NaN, AF: Infinity, Hands: 1
Seat 6: Player6 ( $9.10 USD ) - VPIP: 24, PFR: 18, 3B: 6, AF: 2.0, Hands: 50
Seat 7: Player7 ( $21.44 USD ) - VPIP: 25, PFR: 13, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 8
Seat 8: Player8 ( $23.63 USD ) - VPIP: 10, PFR: 6, 3B: 3, AF: 2.6, Hands: 630
Seat 9: Player9 ( $25.00 USD ) - VPIP: 14, PFR: 4, 3B: 2, AF: 1.6, Hands: 156
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Td Qd ]
Player4 folds
Player5 calls [$0.25 USD]
Player6,7,8,9 folds
Player1 calls [$0.25 USD]
Player2 folds
Hero checks

テーブルに座って1ハンド目である。アーリーポジションからリンプしてきたPlayer5の情報が一切無いため、BBのQTsでオプションチェックすることにした。

** Dealing Flop ** [ Jd, 6c, Kd ]
Hero checks

ロイヤルドロー(OESD+フラッシュドロー)を手にした。非常に強いハンドである。全員リンプでのフロップであるため、自分から打ち出すのもありだろう。しかし、今回はKヒットあたりが打ち出してくることが期待できるため、チェックして様子を見ることにした。

Player5 bets [$0.25 USD]
Player1 raises [$1.00 USD]
Hero calls [$1.00 USD]

アーリーからリンプしたPlayer5がベットしてきた。スーコネやAxのフラドロ、リンプリレイズを狙っていたモンスターハンド(AA, AK, KK)である可能性もある。それに対して、Player1がレイズした。Player1は以前に同卓したことがあり、ルースパッシブなプレイヤーであり、セミブラフをしている姿は見たことがない。おそらくはKヒット程度だろう。よって、ここでコールした場合、Player5が更にリレイズすることも期待できる。コールして様子を見た。

Player5 raises [$1.50 USD]
Player1 calls [$0.75 USD]
Hero raises [$6.81 USD]

Player5は期待通りにリレイズしてくれた。Player1がコールにとどめたため、ここは自分から打ってポットを膨らませにかかるべきだろう。Player5がAxのフラドロかセットであった場合はオッズが悪くなってしまう(といってもHUになれば40%以上はある)が、当然それ以外であれば勝率十分なモンスタードローである。

Player5 raises [$10.18 USD]
Player1 raises [$16.00 USD]
Hero calls [$9.94 USD]

当然のオールインコールである。勝率33%を下回ることは滅多にありえないだろう。
(片一方がセットでもう一方がAハイフラドロの場合ぐらいかな?)
Player5は強いアクションをしており、セットかAハイフラドロはありえるが、Player1はそこまでのハンドではないだろう。

** Dealing Turn ** [ 2d ]
** Dealing River ** [ 5d ]
Hero shows [Td, Qd ]
Hero wins $11.47 USD from main pot
Hero wins $34.81 USD from main pot
Player1 doesn't show [4s, Ks ]
Player5 doesn't show [Ac, As ]

フロップでの勝率はぎりぎり51%あったようだ。今までにPokerStarsのTexas Hold'emでロイヤルを引いたことは一度もない。引きたかったなぁ。そういう思いもあって、ダイヤのAは残っているだろう!と変に確率を都合よく計算してしまってないかな?ロイヤルを作って勝っても、意味は無いので引きずられないようにしないとね。そういう意味では一度は作って、クリアしときたいなぁ。。。

相手のAAのプレイは最悪に近かったね。AAをリンプして確かに釣れてはいるんだけども、このボードでAAがそのまま勝てる場合はそんなにポットが膨らまない時のみ、オールインまでいきそうなら、所詮単なるオーバーペアなAAは捨てないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿