2011年10月31日月曜日

AQのQヒットだが厳しい場面

$25.00 USD PL Texas Hold'em
Seat 8 is the button
Seat 1: Player1 ( $53.68 USD ) - VPIP: 70, PFR: 35, 3B: 0, AF: 2.7, Hands: 43
Seat 2: Player2 ( $9.65 USD ) - VPIP: 12, PFR: 10, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 81
Seat 3: Hero ( $26.37 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220904
Seat 4: Player4 ( $52.14 USD ) - VPIP: 23, PFR: 12, 3B: 5, AF: 1.1, Hands: 222
Seat 5: Player5 ( $33.43 USD ) - VPIP: 20, PFR: 6, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 35
Seat 6: Player6 ( $45.95 USD ) - VPIP: 14, PFR: 9, 3B: 2, AF: 1.7, Hands: 177
Seat 7: Player7 ( $25.00 USD ) - VPIP: 8, PFR: 3, 3B: 6, AF: 0.5, Hands: 37
Seat 8: Player8 ( $21.48 USD ) - VPIP: 17, PFR: 11, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 35
Seat 9: Player9 ( $6.40 USD ) - VPIP: 14, PFR: 0, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 35
Player9 posts small blind [$0.10 USD].
Player1 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ad Qc ]
Player2 folds
Hero raises [$0.75 USD]
Player4 folds
Player5 calls [$0.75 USD]
Player6,7,8,9 folds
Player1 calls [$0.50 USD]

AQoでアーリーからレイズをしかけた。Player5はポジションのあるところからのコールなので、ペアやスーコネで一発を狙っている可能性がある。Player1はルースなので、ハンドレンジを絞れない。

** Dealing Flop ** [ 6h, Qs, 6d ]
Player1 checks
Hero bets [$1.12 USD]
Player5 folds
Player1 calls [$1.12 USD]

TPTKを手にした。TPTKを手にしたが、バリューを引き出しにくいボードである。チェックしてもいい場面だろう。今回はハンドをプロテクトすることを主目的としてベットすることにした。JJ以下のペアがコールしてくれることも期待はしている。何を持っているかわからないハンドレンジの広いPlayer1にコールされた。6ヒットに負けている可能性がある。

** Dealing Turn ** [ 5d ]
Player1 checks
Hero bets [$2.25 USD]
Player1 raises [$4.50 USD]
Hero calls [$2.25 USD]

厳しい場面である。広いハンドで参加していることがありえるため、ストレートドローやフラッシュドローを手にしている可能性までありえる。しかし、6ヒットには負けている。チェックしてもいいし、ベットしてもいいだろう。幸い、PLなので、ここで相手がコールし、リバードンクしてきた場合、なんとか対処可能な額内に収まると考え、打ってみることにした。結果、レイズをくらい非常に旗色が悪くなった。ミニマムなので、一応コールしてリバーを見てみることにした。

** Dealing River ** [ 3d ]
Player1 bets [$6.25 USD]
Hero folds
Player1 wins $6.25 USD
Player1 wins $12.93 USD from main pot

ストレートもフラッシュもありえるボードになってしまった。6ヒットにも負けっぱなしである。勝っているハンドが存在しなくなったため、イージーフォルドだろう。

ターンはチェックバックして、リバーコールがよかったかなぁ。おそらく同じぐらいの出費にはなる。

チェックコールのメリット : ショウダウンできるので、ブラフされない。ブラフキャッチでバリューを稼げる。
ターンベットのメリット : ハンドをプロテクトできる、または、オッズに合わないコールをさせてバリューを稼げる。

相手のAFが2.7とそれなりだったので、バリューの意味合いでは双方変わらないだろう。プロテクトすべきか?リバー見てから勝負すべきか?の違い。私のスタイル的には普段通りに、ターンはチェックバックのリバーチェックコールだったかな。もちろん、このボードではチェックフォルドして被害を抑えたとは思うけど。ただ、ある程度はプレイをミックスすべきだし、今回は運が悪かったってところで、そこまでミスプレイでもないか。どうでしょう?ターンは打つところまではよくて、レイズにフォルドだったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿