2011年10月31日月曜日

99でツーオーバーも捨てられずTT

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 4 is the button
Seat 1: Player1 ( $61.41 USD ) - VPIP: 27, PFR: 19, 3B: 13, AF: 6.0, Hands: 64
Seat 2: Player2 ( $27.25 USD ) - VPIP: 23, PFR: 7, 3B: 7, AF: 1.0, Hands: 30
Seat 3: Player3 ( $102.49 USD ) - VPIP: 20, PFR: 14, 3B: 8, AF: 2.2, Hands: 69
Seat 4: Player4 ( $45.40 USD ) - VPIP: 91, PFR: 68, 3B: 59, AF: 2.4, Hands: 34
Seat 5: Player5 ( $26.72 USD ) - VPIP: 34, PFR: 3, 3B: 5, AF: 1.0, Hands: 35
Seat 6: Hero ( $25.00 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 221406
Player5 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  9d 9s ]
Player1,2,3 folds
Player4 calls [$0.25 USD]
Player5 calls [$0.15 USD]
Hero raises [$1.00 USD]
Player4 calls [$1.00 USD]
Player5 folds

Player4はスタッツからわかる通りひどいマニアックである。クソブラフをしてハンドをショウされて、少しイライラしていた。信用もひどく下がっていた。99であれば、オールインにもいきたいぐらいだが、普通にレイズすることにした。

** Dealing Flop ** [ 6h, Kd, Qs ]
Hero bets [$1.50 USD]
Player4 calls [$1.50 USD]

厳しいボードである。しかし、相手はめちゃくちゃなプレイヤーなので、正直ハンドは読めない。弱さを見せるとブラフを試みてくるため、1度はCBを打ってみることにした。

** Dealing Turn ** [ 2h ]
Hero checks
Player4 bets [$2.00 USD]
Hero calls [$2.00 USD]

基本的には諦めである。ランダムハンドに対しても99ってこのボードじゃあ大して強くない。ただ、小さいベットであったので、コールしてみることにした。リバーセットを引いた場合に大きなインプライドオッズが見込めることと、現状勝っている可能性でオッズはあうと考えた。

** Dealing River ** [ Kc ]
Hero checks
Player4 bets [$2.50 USD]
Hero calls [$2.50 USD]

Kが重なったため、Kを持っている可能性が下がった。こちらから打つ場面ではないことは確定だが、コールはすべきだろうか?基本的には負けているのは間違いない。しかし、コールには以下のメリットがある。
  1. 相手のハンドを見られる -> マニアックなプレイヤーなので癖がわかれば、今コールに投資する2.5で、いずれスタックまるごとの25を回収できる可能性が上がる
  2. ブラフをしかけづらい印象を与えられる -> サードペアですらコールしてくると見せつければ、ノーヒットでのブラフをしにくくできるだろう。以降でハンドが多少読みやすくなる。
よって、コールしてみた。

Player4 shows [4s, Qd ]
Player4 wins $14.04 USD from main pot
Hero doesn't show [9d, 9s ]

今回のプレイに限ればどうしようもないミスプレイである。ターンの時点で諦めるか、フロップのCBを打たずに戦うべきだっただろう。

ただ、アカギで言うところの「後の3巡を買う」プレイ。後で、ちゃんと相手がスタック空になるまで、追い詰めたはずw
9人テーブルなら誰かにハンド開かせればいいんだけど、6人テーブルなら安くいけるなら、たまには自分でがんばってみるのも、多分悪くない。1番得するのは傍から見てる人だから、したくはないんだけどね><

0 件のコメント:

コメントを投稿