2011年10月18日火曜日

ミドルペアをおりられず

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.00 USD ) - VPIP: 8, PFR: 8, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 26
Seat 2: Player2 ( $38.15 USD ) - VPIP: 19, PFR: 19, 3B: 13, AF: Infinity, Hands: 21
Seat 3: Player3 ( $24.25 USD ) - VPIP: 25, PFR: 13, 3B: 0, AF: 0.0, Hands: 24
Seat 4: Player4 ( $59.36 USD ) - VPIP: 82, PFR: 5, 3B: 0, AF: 2.1, Hands: 60
Seat 5: Player5 ( $25.60 USD ) - VPIP: 4, PFR: 4, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 26
Seat 6: Hero ( $22.30 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 207790
Seat 7: Player7 ( $31.71 USD ) - VPIP: 10, PFR: 5, 3B: 12, AF: 0.5, Hands: 60
Seat 8: Player8 ( $25.30 USD ) - VPIP: 12, PFR: 0, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 26
Seat 9: Player9 ( $14.16 USD ) - VPIP: 12, PFR: 12, 3B: 0, AF: 1.0, Hands: 26
Player4 posts small blind [$0.10 USD].
Player5 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Qc ]
Hero raises [$0.75 USD]
Player7 folds
Player8 calls [$0.75 USD]
Player9 folds
Player1 folds
Player2 folds
Player3 calls [$0.75 USD]
Player4 folds
Player5 folds

AQoでUTGからレイズをしかけた。2人にコールされ、多少難しくなってしまった。

** Dealing Flop ** [ Th, Kh, Tc ]
Hero bets [$1.25 USD]
Player8 calls [$1.25 USD]
Player3 folds

ガッツストレートドロー+ワンオーバーカードである。ショウダウンで勝つ見込みはあまりなく、ポジションも無いため、マルチウェイポットであり、ややこしいが、ベットすることにした。

** Dealing Turn ** [ Qd ]
Hero checks
Player8 checks

Qがヒットした。JJと99以下のペアには勝っている。微妙なショウダウンバリューができてしまった。ここで続けてダブルバレルした場合、せっかく発生したショウダウンバリューを失ってしまうことになる。相手から見たこちらのハンドレンジはKヒットやTヒットをおろせるほど強くはないだろう。
KヒットをおろせるのはAA, KK, AK, QQ、TヒットをおろせるのはKK, QQのみ。むしろ、ブラフキャッチを狙われてしまう可能性の方が高い。よって、今回はチープショウダウンを目指すことにした。
(毎回このように思考すると、ハンドが透けてしまうため、ショウダウンバリューのあるハンドで、打ってみるのもありだが、基本方針としてはこうすべきだろう。)

** Dealing River ** [ Kc ]
Hero checks
Player8 bets [$2.43 USD]
Hero calls [$2.43 USD]

Kが重なった。こちらから打っておろせる負けているハンドは完全に無くなってしまった。よって、チェックしかない。相手の小さなベットにコールすべきかどうかが問題だ。フルハウスのバリューベットだろうか?しかし、このボードで、Tヒットのフルハウスが打ってくるだろうか?JJと99以下のペアで、ショウダウンバリューが無くなってしまったので、ブラフをしてきた可能性も十分にあるだろう。Tヒットが打たないとすると、Kを持っている組み合わせは、AK, KQ, KJ, KTぐらいまでだろう。しかし、KTであれば、ターン打つのが自然だろう。よって、ブラフの可能性だけでオッズはあうと考え、コールした。

Player8 shows [Ac, Kd ]
Player8 wins $9.48 USD from main pot
Hero doesn't show [Ah, Qc ]

問題無いプレイだと思うのだけども、どこかで考え方間違えてるかな?一応こういうプレイをしながらで、利益は出ているので、そこまで悪いプレイだとは思ってないんだけども、見直してみるとリバーコールはルースにも見えるなぁ。ポットぐらい打ってきたら、そりゃ、フォルドできるんだけども、額が微妙なんだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿