2011年10月31日月曜日

ストレートは引いたけど?

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Hero ( $47.30 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 2: Player2 ( $75.80 USD ) - VPIP: 27, PFR: 20, 3B: 11, AF: 4.7, Hands: 94
Seat 3: Player3 ( $47.60 USD ) - VPIP: 49, PFR: 34, 3B: 4, AF: 1.5, Hands: 67
Seat 4: Player4 ( $31.75 USD ) - VPIP: 47, PFR: 11, 3B: 3, AF: 2.1, Hands: 137
Seat 5: Player5 ( $77.85 USD ) - VPIP: 23, PFR: 16, 3B: 16, AF: 2.5, Hands: 154
Seat 6: Player6 ( $54.05 USD ) - VPIP: 46, PFR: 29, 3B: 10, AF: 1.1, Hands: 68
Player3 posts small blind [$0.25 USD].
Player4 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  4h 4d ]
Player5 folds
Player6 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player2 folds
Player3 calls [$1.25 USD]
Player4 calls [$1.00 USD]

44でレイズをしかけた。SBとBBの双方にコールされた。ポジションがあるが、セットを引けず、相手をフロップでおろせなければ、諦めてしまうべきだろう。

** Dealing Flop ** [ Ts, 5d, 3s ]
Player3 checks
Player4 checks
Hero checks

CBを打ってもあまり信用してもらえないボードである。CBを打たずに諦めることにした。

** Dealing Turn ** [ 6h ]
Player3 bets [$2.00 USD]
Player4 calls [$2.00 USD]
Hero calls [$2.00 USD]

Player3からのベットである。フロップはチェックレイズを狙っていて、チェックで回ってしまったので、打ち出したのだろうか?だとすると、セットあたりが濃厚だろう。フラッシュのセミブラフもありえる。ストレートには4が必要だが、その4は私が2枚おさえているため、考えにくい。フラッシュドローには4のペアで勝っており、セットにもストレートのまくりめがあるため、コールしてみることにした。

** Dealing River ** [ 7d ]
Player3 bets [$8.00 USD]
Player4 folds
Hero raises [$18.00 USD]

ストレートを引き、フラッシュは完成しなかった。相手のベットはフラッシュドローの引けずのブラフか、セットが妥当だろう。一応可能性としては、98と84のストレートには負けている。しかし、相手のAFは1.5と低く、ターン打ってくるようなハンドとしては、9s8sのフラッシュつきの1通りぐらいだろう。よって、十分に勝っている可能性があり、セット持ちが「オリジナルレイザーの私が4を持っている可能性は低い。コールはできる」と思う程度にレイズすることにした。

Player3 raises [$36.10 USD]
Hero calls [$25.80 USD]
Player3 wins $0.30 USD

リレイズオールインをくらった。どういうことだろうか?まさかの98だろうか?84はスターティングハンドとして存在しないだろう。4持ち同士でチョップしているのだろうか?54や64であれば、ミドルペア+OESDなので、ターンのベットに十分説明がつくし、「オリジナルレイザーの私が98や84を持っているとは考えにくい」ので、4でプッシュする可能性はある。
フォルド、コールの期待を考えよう。
フォルド : 0
コールしてチョップ : +22.25
コールして負け : -25.80
チョップの可能性が54%ほどあればコールして利益がでる。欲張ってレイズせずにコールにとどめておけばよかったと後悔しながら、チョップの可能性にかけてコールしてみた。

Player3 shows [8h, 9h ]
Player3 wins $96.10 USD from main pot
Hero doesn't show [4h, 4d ]

自分に都合よく相手のプレイを受け取ってしまった。勝手読み、ここに極まれりって感じかTT
マルチウェイポットだけども、私が当然CB打つところでチェックしたので、Player3的にはPlayer4さえおろせばいいと考えて、ガッツショットでセミブラフしかけてきたんだね。AF1.5ってかなり低いから結構いいハンドでのセミブラフまでかと思ったんだが、ここらへんも自分に都合よく受け取り過ぎだなぁ。
常識的に考えて、このボードで4を1枚持ちのストレートはコールに留めるのが普通だったね。反省。ワンミスで1日の儲けがふっとんじゃうのが怖いところだのうTT

0 件のコメント:

コメントを投稿