2011年10月28日金曜日

フロップツーペアはひけない

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Player1 ( $38.03 USD ) - VPIP: 9, PFR: 6, 3B: 2, AF: 6.7, Hands: 278
Seat 2: Hero ( $25.00 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220614
Seat 3: Player3 ( $26.26 USD ) - VPIP: 18, PFR: 13, 3B: 0, AF: 2.0, Hands: 68
Seat 4: Player4 ( $41.00 USD ) - VPIP: 25, PFR: 13, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 8
Seat 5: Player5 ( $25.25 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 33
Seat 6: Player6 ( $11.40 USD ) - VPIP: 100, PFR: 50, 3B: NaN, AF: 1.5, Hands: 2
Player3 posts small blind [$0.10 USD].
Player4 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qd As ]
Player5 folds
Player6 calls [$0.25 USD]
Player1 folds
Hero raises [$1.00 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Player6 calls [$0.75 USD]

AQoでリンパーのPlayer6にアイソレートレイズをしかけた。テーブルに座ったばかりのプレイヤーであり、データは全くない。リンプは基本的には弱いハンドだと思っていいだろう。

** Dealing Flop ** [ Qs, Ah, 4c ]
Player6 bets [$1.50 USD]
Hero calls [$1.50 USD]

トップツーペアを手にした。フラッシュドローはなく、ストレートドローもあったとして、ガッツストレートドローである。44でリンプしていた場合を除き、勝っているだろう。しかし、相手からのベットである。Aヒットがもっともありえるだろう。A4のツーペアにも勝っているので心配はない。一応44のセットの可能性もある。脅威となるカードはほとんど存在しないため、コールして様子を見た。

** Dealing Turn ** [ 2c ]
Player6 bets [$8.90 USD]
Hero calls [$8.90 USD]

ラグにしか見えない2cが落ちてのオールインである。53だとお手上げである、考えないことにした。22もひどすぎるので、除外した。もっともありえるのは、AcXcでフラドロがついたAヒットによるセミブラフオールインか、Aのウィークキッカーでフラドロやストドロを警戒しておろしてしまおうというプロテクトの意味でのオールインだろう。どちらにも勝っているため、イージーコールだろう。

** Dealing River ** [ Jh ]
Player6 shows [Ad, 8s ]
Hero shows [Qd, As ]
Hero wins $22.01 USD from main pot

スロープレイをしているわけではないのだけども、ハンドを読んで、バリューを最大限にしようとプレイすると、スロープレイっぽくなっちゃうこともあるね。アグレッシブプレイヤーなら、ハンドを読むために、Probe Betを打って、アクティブソナーのように動くんだろうけど、私はパッシブ気味なので、相手にアクションさせてハンドを読む、パッシブソナーって感じかしら。パッシブの方がこちらのハンドがばれないというメリットはあるけど、だまされやすいというデメリットがある。ついでに、wikiでソナーを調べてみたw

アクティブソナー
特徴:
  • 自ら音を発するため、敵のパッシブ・ソナーで探知される危険性が高い
  • 音を発しない敵でも探知できる可能性が高く、遠距離でも可能性がある
パッシブソナー
特徴:
  • 自ら音を発しないため、敵に自分の存在や位置が知られることは無い。
  • 超音波を用いるアクティブ・ソナーに比べ、測定精度が低い。
  • 敵が完全に停止して音を発しない状態の時は探知できない。
なんとなく、アグレッシブプレイとパッシブプレイのメリット・デメリットがわかるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿