2011年10月27日木曜日

AK, 相手を信用できずにセットに捕まる

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 7 is the button
Seat 1: Player1 ( $90.35 USD ) - VPIP: 7, PFR: 7, 3B: 5, AF: Infinity, Hands: 56
Seat 3: Player3 ( $64.65 USD ) - VPIP: 15, PFR: 15, 3B: 18, AF: Infinity, Hands: 55
Seat 4: Player4 ( $50.00 USD ) - VPIP: 13, PFR: 12, 3B: 0, AF: 1.5, Hands: 90
Seat 5: Hero ( $56.45 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 6: Player6 ( $60.80 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 5, AF: 5.3, Hands: 301
Seat 7: Player7 ( $43.60 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 53
Seat 8: Player8 ( $50.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 3, AF: 1.9, Hands: 238
Player8 posts small blind [$0.25 USD].
Player1 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Kc ]
Player3 folds
Player4 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 calls [$1.50 USD]
Player7 calls [$1.50 USD]
Player8 folds
Player1 folds

AKoでレイズをしかけた。ポジションのあるところから、2人にコールされやりにくいシチュエーションである。

** Dealing Flop ** [ As, 8c, 7c ]
Hero bets [$2.50 USD]
Player6 folds
Player7 raises [$7.00 USD]
Hero calls [$4.50 USD]

TPTKを手にした。フラッシュドローやストレートドローが見えるため、フリーカードは与えられない。CBを打った。しかし、レイズをくらった。セットを引かれた可能性はある。ドローによるセミブラフの可能性もある。Aヒットで、私のCBをKKから99程度のペアのブラフだと考えての可能性もある。1回はコールしたい場面である。ターンを見て考えよう。

** Dealing Turn ** [ 3c ]
Hero checks
Player7 checks

ターンでフラッシュが完成するカードが落ちたので、Aヒット以外には負けているので、チェックである。相手もチェックした。こちらがフラッシュを手にするとすれば、AcKcやAcQcなどなので、フロップコールにとどめずに3BETするだろう。だから、相手はフラッシュを警戒したとは考えにくい。となると、Aヒットの可能性が高くなってきた。リバーはがんばれる気がしてきた。

** Dealing River ** [ Th ]
Hero checks
Player7 bets [$8.00 USD]
Hero calls [$8.00 USD]

おそらくはラグだろう。Aヒットのキッカー勝ちの可能性にかけてコールした。

Player7 shows [8h, 8d ]
Player7 wins $33.55 USD from main pot
Hero doesn't show [Ah, Kc ]

ターンの相手のチェックはどういう意図だったんだろうか?ターンでベットすると、私が「フラッシュにもセットにも負けてるから、Aヒットをフォルドしよう」と考えるからチェックしたのだろうか?説明はつくが、4フラへのフリーカードを与えてしまったことになる。そもそも、Aヒット程度はフロップのレイズで落としてるつもりだったから、フラドロつきのAヒットぐらいしかハンドレンジ的に無いと考えたのだろうか?しっかし、AKのAヒットをフロップのレイズだけでは捨てられないと思うんだけどなぁ、ブラフし放題になっちゃうじゃんwなんにしても、ターンチェックの意味を取り違えちゃったなぁTT

0 件のコメント:

コメントを投稿