2011年10月28日金曜日

ラッキーストレート

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $16.94 USD ) - VPIP: 14, PFR: 10, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 21
Seat 2: Player2 ( $12.88 USD ) - VPIP: 48, PFR: 12, 3B: 3, AF: 2.1, Hands: 154
Seat 3: Hero ( $22.99 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220614
Seat 4: Player4 ( $10.00 USD ) - VPIP: 17, PFR: 7, 3B: 5, AF: 1.0, Hands: 82
Seat 5: Player5 ( $24.90 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 6, AF: 3.3, Hands: 144
Seat 6: Player6 ( $14.00 USD ) - VPIP: 20, PFR: 20, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 5
Player2 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
Player6 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ts Th ]
Player4 folds
Player5 folds
Player6 checks
Player1 folds
Player2 raises [$0.90 USD]
Hero calls [$0.75 USD]
Player6 folds

1人BBを払って参加しているプレイヤーがいる。その状態でのSBからのレイズなので、スティール目的の可能性が高い。BBであればポジションがあるし、TTと強いハンドなので有利に戦えるだろう。ただ、本気手である可能性も考慮して、コールにとどめることにした。

** Dealing Flop ** [ 7c, 7s, 8h ]
Player2 bets [$1.30 USD]
Hero calls [$1.30 USD]

悪くないフロップである。相手のベットに対してフォルドするほどの情報は無いため、1度コールして様子を見た。」

** Dealing Turn ** [ 6s ]
Player2 bets [$3.20 USD]
Hero calls [$3.20 USD]

続けてのベットである。上ペアに負けている可能性が十分に出てきた。フォルドしてもいいだろう。しかし、こちらにはガッツストレートドローがついた。相手はツーオーバーのフラドロがついたハンドや、9持ちなどもありえるので、コールしてみることにした。

** Dealing River ** [ 9s ]
Player2 checks
Hero bets [$7.06 USD]
Player2 raises [$7.38 USD]
Hero calls [$0.32 USD]

ラッキーなことにストレートを完成させた。バックドアフラッシュが完成していたり、ストレートドローだった99にはフルハウスを完成されている(A9には負けていない)。ただ、こちらの読んだハンドレンジのメインは上ペアであった。ガッツストレートドローを引きに来たとは思いにくいだろうため、バリューをとるチャンスだろう。また、ここでのチェックは基本的にはドローを怖がっている証拠であり、上ペアである可能性は高い。ドローを完成させたならば、ここまでコールダウンしてくるようなハンドは同じくドローか、オーバーペアなので、オーバーペアにチェックショウダウンされることを防ぐために、ベットすべきである。よって、ベットした。

Player2 shows [Ah, Ac ]
Hero shows [Ts, Th ]
Hero wins $24.74 USD from main pot

ターンフォルドが正解なんだろうね。ターンの時点では6アウツなので、勝率約12%。3.20のベットにコールして、最終的には24.74のポットを手に入れることができたわけだから、インプライド入れたポットオッズは7.73-to-1で勝率13%以上必要だった。当然毎回オールインにいけるわけはないので、オッズは全然足りず、大きなミスだったねぇ。
こちらに都合よくハンドレンジ切り替えちゃってるしね。
ターン→ドローには勝ってるし、コールできる
リバー→上ペアには勝ってるから、バリューベットできる
実際問題としては、リバーのチェックで上ペアを確信したので、ターンでの読みが甘くなければ(この時点で相手が上ペアって確信できた?)、そこまで大きなミスってわけでもないんだけども、どうなんでしょう?
ターン→上ペア確信できなかったから、コールやむなし
リバー→上ペア確信できたので、当然のバリューベット
こういうことならば、ミスってほどミスでもないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿