2011年10月24日月曜日

AAでブラフキャッチ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 6 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.00 USD ) - VPIP: 6, PFR: 6, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 31
Seat 2: Player2 ( $25.00 USD ) - VPIP: 36, PFR: 34, 3B: 18, AF: Infinity, Hands: 44
Seat 3: Player3 ( $19.01 USD ) - VPIP: 83, PFR: 50, 3B: 0, AF: 1.1, Hands: 82
Seat 4: Player4 ( $29.49 USD ) - VPIP: 13, PFR: 6, 3B: 0, AF: 7.0, Hands: 48
Seat 5: Player5 ( $25.00 USD ) - VPIP: 24, PFR: 19, 3B: 3, AF: 1.9, Hands: 136
Seat 6: Hero ( $23.17 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 215140
Player1 posts small blind [$0.10 USD].
Player2 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ad As ]
Player3 raises [$0.50 USD]
Player4 folds
Player5 folds
Hero raises [$1.50 USD]
Player1 folds
Player2 folds
Player3 calls [$1.00 USD]

AAで当然の3BETをしかけた。額は標準的な3倍にしているが、最初のレイズがミニマムであるため、もう少し上乗せしたほうがいいのだろうか?おりられやすくなってしまうのも嫌なので、最適なポイントを探している最中である。

** Dealing Flop ** [ 8c, 3c, 3s ]
Player3 checks
Hero bets [$1.75 USD]
Player3 calls [$1.75 USD]

悪くないフロップである。A3, 88, 33以外には勝っている。一応フラッシュのめはあるので、バリューベットの意味でCBを打つことにした。

** Dealing Turn ** [ 5d ]
Player3 checks
Hero bets [$4.00 USD]
Player3 calls [$4.00 USD]

55にまくられた程度か?ほぼラグだろう。相手のハンドはよくはわからないが、下ペアが釣れている可能性は十分にあるので、続けてベットすることにした。

** Dealing River ** [ Qc ]
Player3 bets [$9.25 USD]
Hero calls [$9.25 USD]

最後にQが落ちての大きめのドンクベットである。ブロックベットの額では無いため、ブラフか、スロープレイをしていたか?のどちらかだろう。3B率から考えると、一応はQQの可能性はある。しかし、このボードにおいては勝っている可能性があまりにも高い。レイズしてコールしてもらえる勝っているハンドはほとんど存在しない。ブラフキャッチコールする場面だ。小さいブロックベットであれば、レイズする意味もあっただろうが。

Player3 shows [2h, Ah ]
Hero shows [Ad, As ]
Hero wins $31.72 USD from main pot

JJ-99程度に対してはQはスケアカードかもしれないが、TT, 99程度であれば、ダブルバレル打つかどうかあやしいし、JJはQがリバーで落ちたら泣く泣くコールするんじゃないかな?AAやKKならイージーコールな場面。相手のブラフは無茶だったね。相手がオーバーペアを読みきって、セットあたりでバリューを最大限に引き出すなら、ベストに近いプレイだがwこちらとしては非常におりにくい場面だったから、ね。ブラフする際にはしっかりと相手のプレイを観察しないとダメだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿