2011年10月25日火曜日

TPTKでブラフキャッチ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Hero ( $30.22 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 218608
Seat 2: Player2 ( $10.69 USD ) - VPIP: 4, PFR: 4, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 23
Seat 3: Player3 ( $26.10 USD ) - VPIP: 19, PFR: 7, 3B: 4, AF: 1.0, Hands: 91
Seat 4: Player4 ( $26.28 USD ) - VPIP: 15, PFR: 15, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 13
Seat 5: Player5 ( $45.20 USD ) - VPIP: 22, PFR: 11, 3B: 5, AF: 1.3, Hands: 188
Seat 6: Player6 ( $30.25 USD ) - VPIP: 14, PFR: 7, 3B: 3, AF: 0.3, Hands: 104
Seat 7: Player7 ( $31.39 USD ) - VPIP: 36, PFR: 23, 3B: 6, AF: 6.0, Hands: 104
Seat 8: Player8 ( $10.00 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 5, AF: 1.0, Hands: 175
Seat 9: Player9 ( $19.12 USD ) - VPIP: 10, PFR: 9, 3B: 8, AF: NaN, Hands: 67
Player3 posts small blind [$0.10 USD].
Player4 posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah Kc ]
Player5,6 folds
Player7 raises [$0.75 USD]
Player8,9 folds
Hero raises [$2.50 USD]
Player2,3,4 folds
Player7 calls [$1.75 USD]

COとポジションがあるので、AKoでコールしても十分に戦える場面である。しかし、ボタンやブラインドからぞろぞろとコールされると厄介でもある。今回はアイソレートのために3BETすることにした。

** Dealing Flop ** [ 3s, 4c, Kd ]
Player7 bets [$0.75 USD]
Hero raises [$4.25 USD]


TPTKを手にした。悪くないフロップである。そこで、相手からの小さなドンクベットである。コールしてもよいが、基本的には弱いハンドを意味するので、QQ-55程度のどれかか、Axのノーヒットだろう。Axノーヒット相手であれば、安くターンを見せても問題は無いが、下ペアにセットを引かれるのはめんどくさいので、バリューの意味とプロテクションの意味でレイズをしかけた。


Player7 raises [$7.25 USD]
Hero calls [$3.75 USD]

予想外の3BETである。普通に考えると、相手は44,33でセットを引いたか、AA, KKでスローをしていたということになる。しかし、相手のAFは6.0と非常に高かった。よって、即座に信頼することはできず、1度コールして様子を見ることにした。

** Dealing Turn ** [ 5c ]
Player7 bets [$4.00 USD]
Hero calls [$4.00 USD]

小さなベットである。やはり弱さのあらわれなのだろうか?それとも、セットを手にしていて、AKあたり相手にはたった4アウツしか無いので小さいベットでオッズを十分に消せるということだろうか?ほぼコミットしてしまっているので、オッズはほとんど気にせずに、リバーオールインする予定でそのための額を打っているのだろうか?非常に難しい局面である。相手への信用は依然として低いため、ブラフの可能性だけでオッズコールした。

** Dealing River ** [ Ad ]
Player7 bets [$16.89 USD]
Hero calls [$15.72 USD]
Player7 wins $1.17 USD

ツーペアを引いたが、実際問題としてはラグである。セットには以前として負けっぱなし。ドローは2持ちがランナーランナーストレートを引いた場合ぐらいで、無視していいだろう。ブラフの可能性だけで、オッズコールした。

Player7 shows [As, Jh ]
Hero shows [Ah, Kc ]
Hero wins $58.79 USD from main pot

結構厳しい戦いだったなぁ。スタックが60BBぐらいだったら、何も考えずにオールインにいけたんだけども、120BBだったからね。その分難しい判断を誤らなければ、大きく稼げるわけだけど♪
AF6.0っていうデータが無ければ、確実におろされていたね。やっぱ、データ大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿