2011年10月30日日曜日

クアッドでバリューを引き出すには?

$50.00 USD NL Texas Hold'emSeat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $262.95 USD ) - VPIP: 23, PFR: 16, 3B: 16, AF: 2.5, Hands: 154
Seat 2: Player2 ( $81.10 USD ) - VPIP: 68, PFR: 7, 3B: 2, AF: 3.2, Hands: 222
Seat 3: Player3 ( $51.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 9, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 44
Seat 4: Hero ( $89.45 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 5: Player5 ( $23.25 USD ) - VPIP: 32, PFR: 18, 3B: 0, AF: 1.7, Hands: 38
Hero posts small blind [$0.25 USD].
Player5 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  5c 5h ]
Player1 folds
Player2 calls [$0.50 USD]
Player3 raises [$2.00 USD]
Hero calls [$1.75 USD]
Player5 folds
Player2 calls [$1.50 USD]

テーブルに5人の状況である。レイズに対して、55では降りにくい。コールすることにした。

** Dealing Flop ** [ 6c, 5d, 5s ]
Hero checks
Player2 checks
Player3 checks

クアッドを手にした。とりあえず、オリジナルレイザーに打たせるために、チェックしたが、チェックのまま回ってしまった。このままでは稼げそうに無いので、スローはせずにターンから動くことにした。

** Dealing Turn ** [ Ts ]
Hero bets [$4.00 USD]
Player2 raises [$8.00 USD]
Player3 folds
Hero raises [$14.00 USD]
Player2 calls [$10.00 USD]

素直にベットした。Player2もオリジナルレイザーではないため、フロップはチェックレイズを狙っていたのかもしれない。その場合、プリフロップコールでの参加なので、66以上のペアで最高でTTぐらいだろう。フロップチェックがノーヒットでターンで引っ掛けた場合は、AT, KT, QT, JT, T9あたりと十分にありえる。また、オリジナルレイザーが弱さを見せて、私のベットなので、ブラフでおろしに来た可能性もある。総合的に考えると小さいリレイズであればコールする可能性はあるだろう。よって、3BETをしかけた。フラッシュドローやストレートドローは組み合わせがかなり少ないため、考えていない。ペアのあるボードでターンからセミブラフをしかけるには、レイズ額があまりにも小さいし、十分な強さのあるハンドは8s7sの1通りだけである。

** Dealing River ** [ 4h ]
Hero bets [$22.00 USD]
Player2 calls [$22.00 USD]

ターンコールしてきたので、ブラフの可能性はなくなった。それなりのハンドなのだろう。TヒットかT以上のペアだろう。セットのフルハウスであれば、ターンでオールインにいっているだろう。よって、ベットすべき額はブラフキャッチしたくなる程度の額が妥当である。
相手から見た私のハンドでブラフをするラインは99-77ぐらいのラインだろうか?私がそのぐらいのハンドを手にして、ターンの相手のレイズをブラフと考えて3BETした場合、コールされた時点で多分負けていると考えるだろう。よって、チェックダウンするか、ブラフCBするか、である。相手から見た私のハンドレンジは44以下のペアは流石に除外しているだろうし、プリフロップのアクション的に上ペアもありにくいだろう(JJ以上だったらスクイーズする)。となると、相手がTをヒットしているならば、1通りしか存在しないTTと55、3通りしかない66にしか負けていないと考えられる。それに対して99-77は18通りもある。
相手がどうして私のハンドをブラフだと思っているかというと、ターンの3BETにコールしたからだ。
ターンの3BETでブラフの可能性を除外しているならば、そもそもターンでコールしないだろう。6持ってたり、セット持ってたりはしないと考えているだろう。
長々と書いたけども、ブラフだと考えているのを思い直されないように、オールインはせずにハーフを打った。

Hero shows [5c, 5h ]
Hero wins $84.50 USD from main pot
Player2 doesn't show [Ad, Th ]

オールインでもブラフキャッチコールしてきただろうか?それとも、流石に思い直してフォルドしただろうか?互いに160BB持ちとスタックが深くなっていたので、警戒されうると考えて、弱く打ってしまった。
私の場合、「今なら降りてもまだプラスだ、やっぱりこのオールインはセットかトリプス引かれたんだな、今日は運が無かったな、まぁ、プラスだからいいや、今回だけは降りといたるわwwww」と降りることがあるので、こうしてみた。相手の性格によっては、オールインこそブラフ乙wwwwwとコールしてくることもあるし、オールインしちゃってもよかったかなぁ。難しいわぁ。ただ、相手がリバーの時点で私のハンドを99-77あたりと考えていたのは確実だね、ほぼ読み通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿