2011年10月31日月曜日

TTオーバーペアもがんばれない

$100.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 2 is the button
Seat 1: Player1 ( $141.00 USD ) - VPIP: 12, PFR: 9, 3B: 4, AF: 6.0, Hands: 66
Seat 2: Player2 ( $61.30 USD ) - VPIP: 65, PFR: 11, 3B: 3, AF: 3.0, Hands: 313
Seat 3: Hero ( $124.00 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 221406
Seat 4: Player4 ( $117.85 USD ) - VPIP: 11, PFR: 9, 3B: 0, AF: 0.5, Hands: 46
Seat 5: Player5 ( $112.50 USD ) - VPIP: 18, PFR: 14, 3B: 8, AF: 0.7, Hands: 84
Seat 6: Player6 ( $48.20 USD ) - VPIP: 54, PFR: 23, 3B: 14, AF: 1.0, Hands: 13
Hero posts small blind [$0.50 USD].
Player4 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Td Tc ]
Player5,6,1 folds
Player2 raises [$2.00 USD]
Hero calls [$1.50 USD]
Player4 folds

ボタンからのミニマムレイズである。TTであれば3BETしてもいいが、ポジションが無いTTを戦うのはセットでも引かない限りは難しいので、ポットを小さく保つことにした。

** Dealing Flop ** [ 6c, 4d, 3c ]
Hero checks
Player2 bets [$3.00 USD]
Hero calls [$3.00 USD]

オーバーペアを手にした。現状勝っている可能性は高いとは思いながらも、コールに留めることにした。レイズをした場合、釣れそうなハンドが特に存在せず、プロテクトする意味合いしかない。更にTTがほぼブラフハンドになってしまっている。オーバーカードが落ちた場合や明らかな強さを見せた時点で降りる余地を残すために、ここはコールに留める方が安定するだろう。

** Dealing Turn ** [ 8s ]
Hero checks
Player2 bets [$7.00 USD]
Hero folds
Player2 wins $7.00 USD
Player2 wins $10.50 USD from main pot

このボードでのダブルバレルは非常に力強いプレイである。リバーには更なる大きなベットが待っているだろう。それをコールしきる強さは無いためフォルドすることにした。相手のハンドとしては、QQ以上のオーバーペアか、フラッシュドローのセミブラフ、セットやツーペア、なんでも見える。こちらが勝っているハンドも結構あるとは思う。スーコネやポケットペアがストレートドローつきのペアになったパターンや純粋なツーオーバーのブラフぐらいか?TTはリバーでのリバースインプライドオッズが非常に大きくなるため、ここでコールできるのは、リバーをうまく戦える相当腕に自信のあるプレイヤーぐらいだろう。勝率が70%ぐらいあれば、私でもコールして戦えるとは思うが、このボードでその勝率は期待できない。

現状勝っていても捨てないといけないのが、微妙な強さのメイドハンドの厳しいところだね。現状勝っているなら、オールインすればいいって思うかもしれないが、オールインした後にコールするかどうかは相手が選択するので、勝っている場合はポットを得られ、負けている場合にはコールされてスタックを失うので、この場合もリバースインプライドオッズが大きい状況は変わらない。もちろん、AAやKK程度ならおろせる可能性があるし、フォールドエクイティが多少あるにはある。しかし、基本的には大きく負けて、小さく勝つパターンなので、期待値がマイナスになっちゃうことが多いんだよねぇTT

0 件のコメント:

コメントを投稿