2011年10月24日月曜日

KQノーヒットで3BETブラフ

$100.00 USD NL Texas Hold'emSeat 4 is the button
Seat 1: Hero ( $98.50 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 2: Player2 ( $100.00 USD ) - VPIP: 37, PFR: 22, 3B: 10, AF: 4.5, Hands: 46
Seat 3: Player3 ( $103.00 USD ) - VPIP: 18, PFR: 13, 3B: 7, AF: 6.5, Hands: 126
Seat 4: Player4 ( $96.50 USD ) - VPIP: 56, PFR: 25, 3B: 13, AF: 2.8, Hands: 191
Seat 5: Player5 ( $105.00 USD ) - VPIP: 30, PFR: 30, 3B: 25, AF: NaN, Hands: 10
Seat 6: Player6 ( $314.85 USD ) - VPIP: 27, PFR: 19, 3B: 2, AF: 2.5, Hands: 89
Player5 posts small blind [$0.50 USD].
Player6 posts big blind [$1.00 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Kd Qh ]
Hero raises [$3.00 USD]
Player2 calls [$3.00 USD]
Player3,4,5,6 folds

KQoでUTGからレイズした。ポジションのあるところからコールされたので、じっくりと戦うのは難しい。フロップで勝負を決めるべきだろう。

** Dealing Flop ** [ 2c, 7s, 8d ]
Hero bets [$3.55 USD]

完全にフロップをミスした。コールドコールするハンドレンジにはペアが多く含まれている。簡単にはおろせないため、チェックフォルドしてもいい場面だろう。今回は強く打つことにした。まずは、CBから。

Player2 raises [$11.35 USD]
Hero raises [$21.45 USD]

打つ場合はしっかりと打ち切ったほうがいいだろう。相手のレイズはこちらがノーヒットのCBでしょ?というAKに負けているような、AQやAJでも試してくるブラフレイズの可能性がある。また、普通にJJ-99程度のハンドがオーバーペアになって、ハンドをプロテクトする意味でレイズしている可能性もある。どちらにしても、3BETすればおろせるハンドだろう。セットを引いていれば、普通はコールできるフロップだ。セットにレイズされた場合のみは手痛い出費になるが、可能性としては小さいため、期待値はプラスとなる3BETだろう。

Player2 folds
Hero wins $13.65 USD
Hero wins $28.75 USD from main pot

0.5/1 NL に対応する上で鍵となるのはこういうプレイだと思う。0.1/0.25 NLだと相手のようにレイズする側に回れば十分に利益が出せ、レイズされた場合はフォルドで十分。0.5/1NLだと、ミドルペアがオーバーペアになった場合は、コールに留め、レイズするのはなんとなくミスプレイだと思う。された場合はフォルドせずに3BETしていくの方が利益出そうな感じ。もちろん、し過ぎているバレるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿