2011年10月13日木曜日

ボードにK2枚でハンドにQQ

$25.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 3 is the button
Seat 1: Player1 ( $27.68 USD ) - VPIP: 21, PFR: 17, 3B: 4, AF: 2.0, Hands: 141
Seat 2: Player2 ( $49.74 USD ) - VPIP: 70, PFR: 46, 3B: 15, AF: 2.5, Hands: 165
Seat 3: Player3 ( $25.75 USD ) - VPIP: 16, PFR: 14, 3B: 8, AF: 3.5, Hands: 205
Seat 4: Player4 ( $25.95 USD ) - VPIP: 10, PFR: 7, 3B: 4, AF: 0.5, Hands: 107
Seat 5: Hero ( $48.82 USD ) - VPIP: 18, PFR: 12, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 199024
Player4 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Qs Qc ]
Player1 folds
Player2 raises [$0.75 USD]
Player3 folds
Player4 folds
Hero raises [$1.75 USD]
Player2 calls [$1.25 USD]

QQは当然のリレイズである。

** Dealing Flop ** [ Kc, 3h, Kh ]
Hero checks
Player2 checks

3BETにコールするハンドでKをヒットさせているだろうハンドはAKとKQの合計12通りである。他にフルハウスになっている33を入れると負けているのは15通りになる。Player2のAFは2.5とそれなりである。ここで打った場合、ペアボードということで下ペアにレイズをされる可能性がある。Kヒットかどうかの区別がつかなくなり、判断が難しくなるため、チェックして様子をみることにした。フリーカードを与えたところで、まくられる可能性は高くない。

** Dealing Turn ** [ 9h ]
Hero bets [$1.95 USD]
Player2 calls [$1.95 USD]

フラッシュドローが見えるようになってしまった。もう1枚フリーカードを与えるのは危険である。Kヒットでスローをしているかどうかを見極めるためにも、ワンベットはしないことには情報を得られない。また、負けている可能性を怖がっていてバリューを稼げないのもまずい。ここでベットした場合、Axノーヒットと考えてもらい、下ペアが釣れることを願ってベットした。

** Dealing River ** [ 3d ]
Hero checks
Player2 bets [$3.75 USD]
Hero calls [$3.75 USD]

このボードでベットすれば、Aハイが釣れるかもしれない。しかし、フルハウスや、ブラフでレイズされる可能性も十分にある。その場合に戦える強さでは無い。よって、チェックし、ベット額次第では下ペアやブラフをキャッチできることを願ってコールすることにした。

Player2 shows [Qh, Kd ]
Player2 wins $14.75 USD from main pot
Hero doesn't show [Qs, Qc ]

2枚も出たら持ってる可能性が下がるから、判断が難しいんだよなぁTTポットを大きくしないことがこのハンドでの目標だからチープショウダウンできてOKってところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿