2011年10月26日水曜日

AJのツーペアは流石に退けない

$25.00 USD PL Texas Hold'em
Seat 7 is the button
Seat 1: Player1 ( $25.35 USD ) - VPIP: 13, PFR: 9, 3B: 3, AF: 5.3, Hands: 285
Seat 7: Player7 ( $9.15 USD ) - VPIP: 21, PFR: 14, 3B: 14, AF: 1.0, Hands: 28
Seat 8: Player8 ( $17.35 USD ) - VPIP: 38, PFR: 18, 3B: 10, AF: 1.4, Hands: 161
Seat 9: Hero ( $24.35 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 220477
Player8 posts small blind [$0.10 USD].
Hero posts big blind [$0.25 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Jd Ad ]
Player1 folds
Player7 folds
Player8 calls [$0.15 USD]
Hero raises [$0.50 USD]
Player8 calls [$0.50 USD]

PLホールデムの4人テーブルである。AJoでSBのリンプに対しては当然レイズできるだろう。

** Dealing Flop ** [ 9s, 4c, Ah ]
Player8 bets [$1.00 USD]
Hero calls [$1.00 USD]

Aがヒットしたところで相手からのベットである。4人テーブルのSBvsBBなので、4ヒットや9ヒットあたりでベットしていることすらありえる。ここでレイズした場合、Aヒットが明らかになってしまうので、1度コールすることにした。

** Dealing Turn ** [ Jh ]
Player8 bets [$1.00 USD]
Hero raises [$3.50 USD]
Player8 calls [$2.50 USD]

ツーペアを手にした。十分過ぎるハンドだろう。そこで、小さなベットである。この程度の額でリバーを見せるわけにはいかないので、レイズすることにした。おろしてしまってもいいだろう。

** Dealing River ** [ Tc ]
Player8 bets [$9.99 USD]
Hero calls [$9.99 USD]

Tが落ちて、非常に大きなベットである。これは一体何を意味するのだろうか?


  • ストレート(KQ, Q8, 87)だろうか?フロップからのランナーランナーであり、考えにくい。
  • セットだろうか?SBvsBBでペアをリンプするとは考えにくい。
  • ツーペア(T9, J9など)だろうか?もっとも説明がつく。フロップは当然打てるだろうし、レイズにも1回はコールできるだろう。ツーペアを引いたならばリバーで強く打てるだろう。
  • ブラフだろうか?ありえる。こちらから相手のアクションを考えてみると、ツーペアがもっともありえるハンドであり、Aヒットをおろせるかもしれない。私のハンドがKJやQJあたりも十分にありえる(KJやQJはプリフロ当然レイズ、フロップノーヒットだが、1回はコール。ターンでJヒットして、相手がプリフロリンプだから、Aヒットは無いと考えて、Jで勝っている主張のレイズ)。大きなベットであれば、十分におろせる。

よって、コールは利益が出そうなプレイである。レイズはツーペアが釣れるかもしれないが、ブラフには意味がなく、それ以上のハンドに捕まる可能性がある。無理をしなくていいだろう。

Player8 shows [3c, 4s ]
Hero shows [Jd, Ad ]
Hero wins $29.48 USD from main pot

AJのツーペア持ってたからね。ブラフでおろそうとするには強過ぎるハンドだったwただ、少人数のテーブルはほんとアグレッシブで怖いわwAヒットのウィークキッカーだったらおろされてたかもね。まぁ、その場合は、ターンもコールに留めてポットを小さくしてるから、おりても被害は小さいし、ベットが小さければコールできる額だったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿