2011年10月24日月曜日

JJセカンドペアでブラフをインデュースするも

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 1 is the button
Seat 1: Player1 ( $89.60 USD ) - VPIP: 7, PFR: 7, 3B: 5, AF: Infinity, Hands: 56
Seat 2: Player2 ( $50.25 USD ) - VPIP: 0, PFR: 0, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 2
Seat 4: Player4 ( $20.00 USD ) - VPIP: 9, PFR: 9, 3B: 0, AF: NaN, Hands: 11
Seat 5: Hero ( $50.00 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 6: Player6 ( $59.30 USD ) - VPIP: 16, PFR: 11, 3B: 5, AF: 5.3, Hands: 301
Seat 7: Player7 ( $60.65 USD ) - VPIP: 21, PFR: 13, 3B: 0, AF: Infinity, Hands: 53
Seat 8: Player8 ( $50.00 USD ) - VPIP: 16, PFR: 12, 3B: 3, AF: 1.9, Hands: 238
Player2 posts small blind [$0.25 USD].
Player4 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Jd Js ]
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 calls [$1.50 USD]
Player7,8,1,2,4 folds

JJでレイズをしかけた。AF5.3とアグレッシブなPlayer6にコールされた。ポジションが無いため、難しい戦いになるだろう。

** Dealing Flop ** [ Qd, 8h, 9c ]
Hero bets [$1.80 USD]
Player6 calls [$1.80 USD]

Qが落ちた。JJで、オーバーカードのQが落ちた程度で諦めていては全く勝てないだろう。AやKは警戒しないといけないが、Qは十分にがんばるべきだろう。通常通りCBを打った。

** Dealing Turn ** [ Qh ]
Hero checks
Player6 bets [$5.00 USD]
Hero calls [$5.00 USD]

Qが重なった。オーバーカードが重なっても意味はない。以前として勝っているだろう。しかし、相手にそれなりに強いハンドを持っていると知らせる必要はない。フロップのコールはフローティングを狙っている可能性が十分にある。よって、ここはチェックしてブラフを引き出すプレイが期待値が高いと考えた。チェックし、思ったより大きなベットがきたが、コールした。

** Dealing River ** [ Ah ]
Hero checks
Player6 checks

あれ?ここでAは最悪に近いカードである。勝っているはずが、負けているハンドしか存在しなくなった。TTが残っているぐらいか?チェックフォルドを視野にいれつつ、チェックした。

Hero shows [Jd, Js ]
Player6 shows [Ac, 5c ]
Player6 wins $16.50 USD from main pot

ターンでは勝率90%超えているので、フリーカード与えるリスクを背負っても、今回のように10BBのブラフ引き出せれば、十分に期待値プラスなはず。ターンでチェックレイズすると可能性としては低いが、Qヒットにのみコールされてしまう状況。ターンもこちらから打つと、ポットはとれるが、とれるポットは10BB程度。ブラフをインデュースした効果は90%で+10BBで、10%で10BBの支出+10BBのポットを失うんだから、+7BBの価値がある。結果的には引かれてしまったカタチだが、全く問題無いね。こういうプレイを続けていけば、期待値としては、プラスを積んでいける・・・はずw

0 件のコメント:

コメントを投稿