2011年10月24日月曜日

A9, キッカーが不安なためがんばれず

$50.00 USD NL Texas Hold'em
Seat 6 is the button
Seat 1: Player1 ( $256.40 USD ) - VPIP: 23, PFR: 16, 3B: 16, AF: 2.5, Hands: 154
Seat 2: Player2 ( $77.40 USD ) - VPIP: 68, PFR: 7, 3B: 2, AF: 3.2, Hands: 222
Seat 4: Hero ( $67.60 USD ) - VPIP: 19, PFR: 13, 3B: 5, AF: 2.3, Hands: 219591
Seat 6: Player6 ( $51.15 USD ) - VPIP: 79, PFR: 26, 3B: 0, AF: 1.4, Hands: 38
Player1 posts small blind [$0.25 USD].
Player2 posts big blind [$0.50 USD].
** Dealing down cards **
Dealt to Hero [  Ah 9d ]
Hero raises [$1.50 USD]
Player6 calls [$1.50 USD]
Player1 folds
Player2 calls [$1.00 USD]

テーブルの人数が4人になっている。A9oであれば、当然ベストハンドだろう。コールしたPlayer6とPlayer2のVPIPは非常に高いが、3人の状態でプレイしていたりしたためであり、あまり参考にならないデータである。

** Dealing Flop ** [ Ad, Jc, 5h ]
Player2 checks
Hero checks
Player6 checks

Aをヒットさせたが、めぼしいドローはない。むしろ警戒すべきは、キッカー負けしていることだろう。ヘッズアップならば当然打つ場面だが、マルチウェイであるため、激しく打つと大きな事故にあってしまう。チェックでポットコントロールすることにした。

** Dealing Turn ** [ 6c ]
Player2 bets [$2.00 USD]
Hero calls [$2.00 USD]
Player6 calls [$2.00 USD]

Player2からのベットである。Aヒット、Jヒット、6ヒット、5ヒット、どれもありえる。ここはコールすべき場面だろう。フロップで書いた理由の通りに抑えめに打つべきだろう。

** Dealing River ** [ 6s ]
Player2 bets [$2.50 USD]
Hero calls [$2.50 USD]
Player6 folds

6ヒットにはまくられている。Aヒットに関してはAK, AQ, AJ以外にはチョップになった。十分に勝っている目があるので、コールすることにした。レイズはフロップからの理由で考えていない。


Player2 shows [4d, 5s ]

Hero shows [Ah, 9d ]
Hero wins $15.00 USD from main pot

やはり、ハンドをプロテクトするってことを全く考えてない打ち方だなぁ。ただ、Aヒットのウィークキッカーってそんなにはまくられない気がするから、これは問題無しかな。こういうハンドで利益を引き出すには、相手のアグレッションを利用してブラフを引き出すのが一番だろうし、勝率は下がっちゃうけど、期待値は高いプレイだ。トーナメントと違って、勝率重視する必要は無いし、キャッシュゲームだと、こういうプレイを今後もメインにすえていくか?

0 件のコメント:

コメントを投稿